ドドーンとどす鯉@Big Island屁の道!

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆レース7週間前 〜6/11-17 溜まった疲労の回復〜

<<   作成日時 : 2018/06/18 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆レース7週間前〜6/11-17 recovery week〜

・11日(月) 前週の疲労大きく、完全休養日。
・12日(火) 朝:まだ体の芯からだるく、練習ナシ。夜は獄舎の狂い水呑み会で練習不可。
・13日(水) 朝は前夜の深酒で立ち上がれず。夕方、全身疲労というより、左右の脹脛の
張りからくる体の動きの悪さが気になって、行きつけの整体治療院で施術。センセーから、「よくこんなに固くなるまで頑張ってましたね。この状態で強く踏み込んだりしたら、アキレス腱を傷めたり筋断裂を起こすところでしたよ」と恐ろしいことを言われる。
 危機一髪ではあったが、自分で体の声を聞いて、正しい判断ができたのが良かった。これで、3日間完全レスト。ここが我慢のしどころ。焦って「やり過ぎる」よりはずっといいと、自分に言い聞かせる。
・14日(木) 昨日の整体施術のおかげで、一気に体が軽くなった。張りもだいぶ取れた。夕方は、県立プールで1週間ぶりのSwim。恒例の「振り出し感覚」。ここでも焦ってスピード練習をしても、また疲れるだけなので、ひたすらドリルを繰り返して水を掴む、水に乗る感覚を思い出そうとした。スピードは、200mのインターバル(3‘45“)で現役時代から30秒も遅いけど、積み重なったブランクが長いから仕方がない。
・15日(金) 夕方、福岡から東京へ移動。夜、千駄ヶ谷へドボン。長水路はやっぱり気持ちがいい! 連荘Swim練習で、調子が加速度的に戻るのも嬉しい。「低/中速コース」でドリル練習を繰り返すことに若干の苛立ちを覚えるが、ここも我慢で忍の一字。おかげで、水に乗ってくる感覚が少し蘇った。
・16日(土) 調布市の自宅で所用。終日それでおしまい。夜遅く帰福。

・17日(日) 昨夜、就寝が深夜を回ったことと、移動の疲れで朝はウダウダ。一仕事を終えて、昼近くになってから漸くBikeを引っ張り出して志賀島へ。
 ほぼ1週間のrecoveryで、体は久しぶりに軽く感じる。志賀島までの約20qはUp。現地に着いてから、島3周約30qをBike出回ってから、すぐに5qのRun。Bikeが比較的良かったのでRunもその流れでイケると思っていたが全くダメだった! 脚が前に出ない。脚筋のバネも死んで、ハサミが前後運動しているだけみたい。とりあえず1セット目だけでも・・・と最後まで頑張ってみたが、平均ペースは5‘17“。苦しさの割に、チョー遅かった。
 2セット目は、時間と疲労度を考慮し、Bikeは島2周のあとでRun5q。ここでもBikehaまずまずだったが、Runに入って即死。脱水症状と熱中症のダブルパンチで、1qも走らぬうちに歩きを入れないと続かない。なんとか平均ペース5‘45“くらいでFinish。
 あまりの辛さに、視界がホワイトアウトみたいにチカチカのクラクラだった。水をボトル1本丸々飲み上げ、「桃太郎アイス」を2袋食べて、ようやく一息ついた。
画像

 日曜練習の目的は、Bike乗車時の補給食としての「塩ニギリの効果」を確認することで、小さいのを4つ(茶碗で2膳分強)。Bike周回の3周回目(デュアスロン1セット目の最終回)と5周回目(同2セット目の最終週)を中心に、半分ずつ小分けにして食べた。しかし、暑さで水分補給の不味さばかりが強調されてしまい、その効果のほどは良く分からずじまいだった。おそらく、塩ニギリがなかったら、もっと早々にクタバッていたと思う。
 志賀島から自宅までの約20qは、もう「死の行進」見たいで、這う這うの体でやっと家に着いた。
 とはいえ、日曜日の時点で「それまでに蓄積された疲労」が無かった(抜けた)ので、大きなダメージにはならなかったと思う。
 I.M. エストニアのレース本番まで、残すところあと6週間。マジ練にあてられるのは4週間。ここまでに積み上げてきた練習量は、過去数年間では「まぁまぁ多い方」ですが、とても十分とは言えない現状。ここから先は、「疲労を溜めない、疲労はすぐ抜く」と、「暑さ対策」を重要課題として取り組んでいく予定。
 疲労を溜めたままだと良い練習ができないので、結局「疲れるだけの練習」になってしまい、時間も体力も残念な無駄遣いをしてしまうのは嫌だから。

”Life is an adventure!” ”Smile and Never Ever Give Up.” (Ellie & Massan)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆レース7週間前 〜6/11-17 溜まった疲労の回復〜 ドドーンとどす鯉@Big Island屁の道!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる