アクセスカウンタ

どす鯉@ナイトウのドンブラコ日記

プロフィール

ブログ名
どす鯉@ナイトウのドンブラコ日記
ブログ紹介
 中〜大学までは、水泳部でプカプカ&スイスイしていましたが、いまでは、波にもまれてドンブラコ状態。得意だったSwimは、小学生レベルにまで退化し、Bike & Runはもともと遅いし・・・。
 しかし、IRONMANの世界制覇を目指して、それだけを楽しみに(泣)余生を生き抜いてまいります!!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
1/30 Mon. Swim:Total Immersion Drill
1/30 Mon. Swim:Total Immersion Drill ☆Swimming 2,000m/1:00(19:30-20:30) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/31 05:57
☆1/26 ランニングの膝痛の原因について(未明の福岡空港パトランで、遂に気付いた!)
☆1/26 ランニングの膝痛の原因について(未明の福岡空港パトランで、遂に気付いた!)  今朝の早朝福岡空港パトラン。  走り始めから、足底筋に痛みあり。 特に右足底筋とアキレス腱の張りが強く、不穏な感じです。  いつもなら、徐々に体が暖まってくるのと並行して痛みが和らいでいくのですが、今日はなかなか痛みが引きません。  そんな状態なので、スピードを落として走っていると、今度は右脚のハムストリングもだんだん張ってきているのに気付きました。これは、何かがおかしい。いったい、何が原因なのか? と思い、体のあちこちに注意を払ってみたところ、以下のようなことに気づきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/26 10:46
★1/25水曜日の夜練
★1/25水曜日の夜練 ★19:40、市民プールへ急いだ。ゲ〜っ休館日!  急ぎ県立プールへ。20:18到着。ゲぇ〜っ、最終入館時間超過!! 今日の練習:イオンで唐揚げ購入(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/26 10:45
☆1/25(水) 給料日の朝練習(indoor bike)
☆1/25(水) 給料日の朝練習(indoor bike) ☆起きた!寒い!また寝た!ゲ、6:30!! すぐさまサドルに跨って「ゲバゲバ60分!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 14:58
1/24(火)本日の練習風景
1/24(火)本日の練習風景 ★急いでプールに行った。 駐車場について気付いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 14:48
☆1/23(月) 準備期U・第1週のスタート
☆1/23(月) 準備期U・第1週のスタート  表題の通り、宮古島大会に向けた「準備期U」の第T週目の初日です。  このピリオドの目標は、恥かしくてチョット具体的には言えませんが・・・、 ◆Swim インターバル練習ができるレベルにまでフィット感を上げること。100m/1’50-2’circleで1’25”前後で戻れるレベル ◆Bike インドアバイクで、現在設定の負荷にて2hrをAv.32q/hr。  加えて、5hr前後のロングライドを週1ペースで実施。 ◆Run 定点チェックの20q走で、「確実な進歩」(つまり、HR不変でペー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/24 18:35
★トライアスリートのBike練習中死亡事故に思うこと
 既に全国的なニュースになっている本件。  亡くなられた方は、トライアスロンを初めて2年弱の有望選手だったそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 14:54
1月21日(土)、22日(日)indoorbike練習メニュー公開
1月21日(土)、22日(日)indoorbike練習メニュー公開  九州とはいえ、博多は日本海側に面していますので、冬は結構寒いし風強し。  というわけで、安全優先もあってBike練習はもっぱらインドアが中心です。  金曜日から土曜日の昼過ぎまで、遠方出張にて練習オフになり、結構回復出来たと思います。  そこで、寒くて風がつよかった土・日は、両日ともindoorbikeの練習でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 12:05
☆indoor Bike 練習会 Oct, 29, Sat. 2017
☆indoor Bike 練習会 Oct, 29, Sat. 2017 ◆日時 10月29日(土) 9:45‐11:45 ◆場所 MASAYA Studio 5(福岡市 「正屋」) ◆内容 BGM(映像付き)に合わせたSpinning Menu(Fast Pedalと高強度の組み合わせ) ◆報告 前夜の監獄酒盛り(会議の打ち上げ)で睡眠不足を押して参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/30 09:31
☆Swim から再スタート(2016.10.27 木)
☆Swim から再スタート(2016.10.27 木)  来年8月末のIRONMANで自己最高のパフォーマンス発揮を目指して、練習再開。  今週は、計10時間の計画。  今日は、朝Bike(Roller)30分と、夜Swim 1:15ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/28 15:52
☆シーズン・オフに凸乳し、2017年のレース計画を立ててみました。
☆シーズン・オフに凸乳し、2017年のレース計画を立ててみました。  昨年は、初夏のころまで右膝を痛めて夏のレースに出る事が出来ず、かろうじて11月のIRONMAN Malaysia完走に滑り込みました。  そして今年。 「完走ならばできるだろう」と高をくくって、なんだかんだ言い訳をつけて練習不足のまま臨んだ4月の宮古島大会。 お楽しみだった伊良部大橋の復路で大落車して鎖骨と肋骨、計5本をポッキーして6月一杯までお休み。 そこから、心を入れ替えて練習にハゲみ、9月中旬に臨んだ地元福岡の「トライアスロンフェスタ」。ここでは、お粗末な事に、流れるプール2周回のとこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/27 17:57
☆「Bike Training Book」で学ぶ、ライディング・フォームの基本
☆「Bike Training Book」で学ぶ、ライディング・フォームの基本  Runningのフォーム改良で、「胴体を回す」ことの重要性にやっと気づいたところで、Bikeのフォーム、フィッティングも今一度見直してみるべきだな、と思いました。  Triathlonを始めて26年、雑誌の記事や色々な友人知人の方々の情報をもとに、試行錯誤でRiding Formを探ってきましたが、いまだに「これだ!」というのが分かりません。  Bikeが得意な人ほど、「踏み込まない」とか「スウィート・スポットのような、脚の重さだけで楽に走れる姿勢」があるといいます。それを、言葉に表して会... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/24 06:36
☆体幹ローリング・ランの効果!
☆体幹ローリング・ランの効果!  正しいRunningフォームを表す一つの表現として、「肩を中心に、腕(肘)を前後にしっかり振る」というのがあります。  いままで、そのように意識して走ってきたわけですが、「40代ほぼ最強トライアスリート」の八田さんの観察と分析によれば、「体軸をもって体を『でんでん太鼓』のように回すことで、脚を振り子のようにして走る』のが、トライアスロンのランニングだ、と解説しています。  マラソン選手や国内の駅伝選手をみていても、だいたいは肩を固定したまま、肘を前後に振って走っている。しかも、それほど大し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/13 06:30
★9/2(日) 撃沈 3時間走
★9/2(日) 撃沈 3時間走 ◆Roller  31q/66min. ◆Run   18q/3時間走のうちの2時間弱 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/03 07:15
今年、のこり3カ月で「完走」を残せるか? そして、来年に向けて。
今年、のこり3カ月で「完走」を残せるか? そして、来年に向けて。  今年は、2レースに出場して、まだ完走がありません。なぜか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/29 14:25
☆今日は、上京の日
☆今日は、上京の日 ◆9/29(木)  朝、5時過ぎに、モーロ―としてBedの上に体を起こした。 昨夜からの雨が止まず、未明から結構振っているので、Runningは止め。  コーヒー入れたり、ネットをちら見したりして、頭が目覚めてきた6時頃から「4本ローラー」でBike練習。  これ、超静寂&低振動でいいんですが、なんとなく3本ローラーより脚が「重い」。 100-105rpmまでが適正ケイデンスで、これ以上回転を上げると、固定ローラーなどよりも強度がグッと上がる気がして、ドタマから玉汗がぼとぼと落ちて困るくら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 09:48
☆断酒3日目、成功。
☆断酒3日目、成功。 ◆9/28日(水)。   いつもなら、19時からRunningの練習会に向かうところだが、今日は日中からのどしゃ降りが続いており、練習会自体が中止。当然だ。  昨日の朝にDuathlon形式、夜にドボン!、今朝はまたRollerでBikeの練習を1時間強やったので、ややオツカレ気味。よって、ここは無理せず「1回休み」。  帰宅したら、酒に手が出る前に、腹に飯を詰め込む。豚キムチ炒めに、生春巻き(野菜スティック巻)を豆乳で喉に流し込んだ。 これで、今晩は酒に手を出さないだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 09:39
あとひと月半で、何としても3s以上減量する。
あとひと月半で、何としても3s以上減量する。  去年もそうだったが、今年はそれ以上に体重が減らない。  猛暑がおよそ2カ月も続いた今夏、35℃以上の炎天下で3時間走ったり、顎から汗を滴らせながら660mの峠をBikeで登ったりしたけれど、水を飲むと元に戻った。 その頃は、体も重くてキレが悪かった。  しかし、9月に入ってからこっち、体重は全くと言っていいほど変わらないが、Running速度はだいぶ戻ってきて、やっと`5’で巡行できるまでになった。一時は、もう`5'30”が限界かとあきらめそうになったけど。  そして、Swimも、やっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 19:59
◆2016.09.28 先ずは、生活改善から。
◆2016.09.28 先ずは、生活改善から。  福岡に来てから約2年間、99%くらいの率で、毎晩酒を飲んでいました。 九州は、焼酎文化の地ですけれど、九州北部(佐賀、福岡)は、有名な 日本酒の蔵元が数多くある土地でもあるのです。  そして、日本海で獲れる魚介類は、東京なんて比べ物にならんほど安く、 これらを肴に、毎晩、自宅で酔いが回って寝てしまうまで、酒を楽しんで おりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 14:01
☆タイトルを変更しました!
☆タイトルを変更しました!  およそ11カ月ぶりの更新で恐縮です。  タイトルを変更しました。  おかげさまで、「どす鯉」の異名も行く先々で板についてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 13:38

続きを見る

トップへ

月別リンク

どす鯉@ナイトウのドンブラコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる