ドドーンとどす鯉@Big Island屁の道!

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆インドアバイクの高速回転練習やってみた。そして、その効果

<<   作成日時 : 2018/06/27 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

☆朝のインドアバイク練習。
 easy spinの予定が、途中で「なんかやりたい」気持ちになってきて、15分過ぎから耐乳酸練習。具体的には、巡行レベルのギアでMax ケイデンスに持っていく。 やってみたら、170 rpm以上(最後は180)まで上がりましたが、ものの数秒でマイッタ!
 その後のrecoveryは、同じギアのまま90-95 rpmで回しながら、HRを124 bpm以下まで落としす・・・。
 5分毎の高回転では、数秒間しか続かないので、GARMINが正確にトップ回転数を拾いきれていないところがあって、やや残念ですが概ねOK。
 これまで高回転練習では、頑張ってやっても140-145bpmが精いっぱいでしたが、ちょっとしたコツをつかみました。 前後の重心(腰)の位置、ペダル上への脚の乗せ換え方など・・・これを、巡行時のスピードアップに還元していかないといけません。
画像

 一番驚いたのは、それから2-3時間後の「脚の軽さ」! 日曜練習で、脚の鈍重さが残っていましたが、一気に解消されただけでなく、軽々となりました。 乳酸一気に上げることで、その後の代謝を加速させたのかも?
 面白いことに気づいて、嬉しくなった朝でした。

”Life is an adventure!” ”Smile and Never Ever Give Up.” (Ellie & Massan)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆インドアバイクの高速回転練習やってみた。そして、その効果 ドドーンとどす鯉@Big Island屁の道!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる