どす鯉@Natioの「毎日がトライアスロン!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017.10.19(木) ブログ再開!・・・続くかな?

<<   作成日時 : 2017/10/19 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2014年の9月末に多忙を極めた4年間の東京生活に別れを告げ、10月からは初の単身赴任で福岡へと移動となってから早や丸3年が経ちました。そして、遂に4年目に突入です。
 福岡に来て以来、2015年はひざの故障が長引いてバラモンキングDNS、2016年は4月の宮古島大会で鎖骨と肋骨骨折でシーズンを棒に振りました。そして、この2017年は4月の宮古島をとりあえず完走≠オて復帰したものの、調子を上げて参戦した7月2日の第1回福岡トライアスロン大会(51.5q)のRunパートで肉離れを起こし、全治1カ月。またしても、シーズンを通してトレーニングを積み重ねることが出来ないまま、「福岡での4年目」を迎えました。
 とはいえ、11月にIRONMAN Malaysiaが控えております。「お、まだイケるんとちゃう?」とも思えますが、度重なる怪我と晩酌(笑)で正月に5-6s増えた体重は維持されたままで殆ど減らず。 シーズン中、怪我や病気で順調だったトレーニングが中断されると、そこから元に戻すのは結構なエネルギーが必要です。
 という事で、11月11日のレースを万全に迎えられる自信がありません(さすがに、3週間では仕上がりません)。

 一方、来年の6月3日にはIRONMAN Philippinesの参戦が、既に決定しています。 10/19の今週は「レースまで32週間」であり、4週間を1ブロックとして計算すると、8ブロックしか残されていません。基礎期3ブロック+強化期3ブロック+予備1.5ブロック+調整0.5ブロックで計8ブロック。 6/3にピークを持って行くつもりなら、もうすでにこの時点で時間的な余裕は大してありません。
 そこで、IRONMAN Malaysiaは「現状確認」と割り切って無理せず完走をめざし、来年の6月に「初のIRONMANピーク」に持って行く計画に変更することにしました。
 具体的には、2月中旬までを「基礎期×3ブロック(12週間)」、4月の宮古島大会を挟んで5月のG.W.終了時までを「強化期×3ブロック(12週間)」、G.W.以降の4週間でテーパーに入ってエッジを研ぐ・・・というプランです。

 1991年にトライアスロンを始めて以来、幾度となく練習計画をたてては来たものの、上述のように怪我や病気、獄舎の転勤異動や親族家族の都合などもあって、「割りとまともな体に仕上がった」と言えるのは、1998年のITU ロング・ディスタンス佐渡大会と、2001年の第1回IRONMAN Japan Goto-Nagasakiくらいです。
 しかも、知恵がついた現状のほうが、総合力としては当時よりも上(かも知れない)と思うので、福岡に単身生活をしている間に、1回は「仕上げて臨むシーズン」を経験したいと思うのです。

 ということで、これから再び練習日誌+αで、ブログを綴ってみたいと思います。

”Life is an adventure!” ”Smile and Never Ever Give Up.” (Ellie & Massan)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017.10.19(木) ブログ再開!・・・続くかな? どす鯉@Natioの「毎日がトライアスロン!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる