10月30日(金) 本格オフシーズンにはいるまえのインドアバイク・メインテナンス

 今シーズンは、COVID-19とその影響で、T.A.レースに出る気が全くありませんでした。
 そのため、Bike練習は、暑かろうが寒かろうが、もっぱらインドアでした。

 チェーンなどの駆動部は、時々お掃除をしてあげていたのですが、ハンドル、ヘッド周りやBB付近などは、練習直後に乾いたタオルで拭いてあげる程度で、ネジを抜いたりして掃除することは滅多にありませんでした。
 あるとしたら、DHポジションの変更で、ハンドル&DHバーだけは、アブラを注してあげる程度でした。

 今回、インドア練習のバイクを、「ほぼインドア専用になっていた26incバイク」から、27incのレースで使うTTバイクに変更するために、チョッと分解してお掃除してあげました。

1604047065906.jpg

 するとまぁ、塩析してるわ、錆がでるわ、ネジが固着して回らんわ、で一苦労でした。

1604047003258.jpg  1604047048557.jpg

 バイクに着いたサビや塩を見ながら、「オレの汗って、エイリアンの血液(強酸性)みたいなもんかなー」などと思ったのでした。

 この冬、オーバーホールに出して、フレーム塗装も一新してもらおうかと思います。
 ボーナスでたら、の話ですが。

〖にほんブログ村〗に復帰しました!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント