ドドーンとどす鯉@Big Island屁の道!

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆6/6(水) 水曜日の朝、シャワランで調子を「感察」。

<<   作成日時 : 2018/06/06 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝の5時前、「そろそろかな」と思ってすぐに、オーディオのネット・ラジオが目覚まし時計代わりに鳴りだした。体内時計はとても正確だ。
 去年までは、夏で暖かい日でも、雨天とあらば室内でインドアバイクかプールに行って、ロードに出て走る事は殆どありませんでした。それが、今年は数回シャワーラン(以下、シャワラン)をしたところ、湿気は高いし暑くはなくて気持ちがいい。決して寒くないというのが分かってから、さほど躊躇せずに雨の中を走り出せるようになりました。
 昨日梅雨入りが発表された博多区の今朝は、しっかり雨が降っています。今日は、少し長めに走りたいので、いつものようにグダグダと時間を浪費してしまわず、「5:30に出るぞ!」とココロに決めてからコーヒーを淹れました。とかいいつつ、着替えて外に出たのは5:45頃。体はまだ完全に目覚めていないので、200-300mほどストレッチをしながら歩き、交差点の信号を渡ったところから、ジョグをスタート。
 空港滑走路の脇道に出たところで、後方から来たトラックに思いっきり水をかけられた。普段なら怒り心頭で、追いかけて怒鳴り散らすところだが、追い付きもできないし既にTシャツは雨でぬれてしまっているので、「ま、しょうがねぇわな」と意に介さずそのまま走りました。
画像

 日曜日のアクアスロンで10q走って以来の「中2日」のRun。アクアスロンでは、それほど追い込まなかったので、筋肉はもう十分回復していると思っていましたが、どっこいマダマダ疲労中でした。感覚的には、実際のペースと20”程のズレがあって遅い。「え“、ガーミン調子悪いの?」と本気で思ったくらいでした。その後も、確かに両脚ともに重いものの、「いつものペース」感覚と「実際のペース」のギャップは埋まりません。
 こういう時は、「いつもと何が違うのか?」を観察しない手はありません。いや、実際に自分のランニング・フォームを見て比較「観察」は出来ないので、体の走行感覚、足の接地感触など、神経を使って「感察」するわけです。
 先週走って「いいペースだな」と感じた時の点検ポイントを思い出しながら・・・
@前傾は、胸から顔の辺りの重心を“ほんのちょっと前におくだけ”で十分だった。
A脚は蹴りより「戻し」ぎみで、bat kick(踵をお知りに巻き上げる)の感じと接地。
B肩甲骨をfreeにして、肩甲骨から腕を振るイメージ
といったところか・・・。なるべくペースを意識しないで、これらのチェック項目がきちんとハマっているかどうかに神経を向ける。走行感覚は、「疲れたまんま」で変化なし。まだ4qほどしか走っていないのに、調子が悪いともう止めたくなってしまいます。でも、ゆっくりでも今日は15qほど走っておいて、明日以降につなげたい。
 あまり「頑張り練習」にしたくはなかったので、1-2q走って「ちょっと疲れた」と感じたら20-30m歩いて、また1-2q走っては歩くを、2-3回繰り返しました。再び走り出すときはとても軽快なんですが、200-300mもいくと、すぐ鈍重感覚に戻ります。
 空港滑走路の反対側の道をドンドン走り、幹線道路にぶつかるところでUターン。風向きが向かい風から追い風になり、少しいい感じ。ここで、🚩(ハタ)!と気づいた。
C肺を畳むように=肩を少しだけすぼめるように
を忘れていた。肩甲骨を解除する事ばかりに注意が行って、思いっきり胸を張って肩甲骨を胸椎に寄せていたようだ。腕振りのイメージは、ミケリー・ジョーンズあたりか? 両肩がやや前方にすぼんだようにみえ、それでいて腕は肩甲骨を含めた肩全体で振っている感じ。
 すると、少しだけれど脚の前後運動(股関節の柔軟性か?)も少し広がったような気がする。ペースは、10-15“/qほどアップ。
 体の使い方とその感覚、重心位置を再確認して、体に覚えこませるため、ペースはこれ以上無理にあげない(自然に上がってきたら、そのまま上げるつもりだったが、この日は上がらなかった)。
 結局、今朝は15qを平均5‘29“/qペースで走って終了。これが、今の自分の「レースペース」だ、と思いました。
 今度は、晴天の猛暑日に同じペースで走ってみて、比較「感察」してみたい。その時は、給水ボトルを忘れずに。

◆今週の出来高(6/4〜)
S=0:00、B=12q/0:30、R=15km/1:20。

”Life is an adventure!” ”Smile and Never Ever Give Up.” (Ellie & Massan)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆6/6(水) 水曜日の朝、シャワランで調子を「感察」。 ドドーンとどす鯉@Big Island屁の道!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる