どす鯉@ナイトウのドンブラコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆2016.09.28 先ずは、生活改善から。

<<   作成日時 : 2016/09/28 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 福岡に来てから約2年間、99%くらいの率で、毎晩酒を飲んでいました。
九州は、焼酎文化の地ですけれど、九州北部(佐賀、福岡)は、有名な
日本酒の蔵元が数多くある土地でもあるのです。
 そして、日本海で獲れる魚介類は、東京なんて比べ物にならんほど安く、
これらを肴に、毎晩、自宅で酔いが回って寝てしまうまで、酒を楽しんで
おりました。

 一方、東京でも問題だった血圧は、150/100以上が恒常的になっており、
毎晩の睡眠も浅く、3時間寝た後は90分ごとに目が醒めるような状況。
 体重はベストから4-5sは重いままで、柔軟性もごっつ落ちており、
これでまともにトライアスロンなど出来よう筈もありません(たぶん)。

 体調管理で気になっていたのが、「高血圧」とSwim練習時の「換気障害」。
 特に後者は、レース・スタート時のパニック状態にも似ており、泳力が衰えて
きた2001年ころから始まり、その後、何度か経験しているオソロシイ苦しさ。
 この二つを何としても改善して、「健康体」で練習やレースに取り組むことで
はじめて、ピーク・パフォーマンスを発揮できるのだろうと考えています。

 では、「高血圧」をはじめとしたソレら体調不良の原因は、いったいどこに
あるのか? 何をどう改善すれば、これらの問題が解決されるのか?

 そう、もうソレしか思い当りませんでした。
 「酒」。
 やはりこれです。
 「今日から止めよう!」と朝に決意し、夜9時には、なぜか左手にBEERグラスを
持っているという日が、何カ月も続きました。

 そして一昨日、「酒を手にするより前に、飯を腹に入れる」ことで、
やっと(1日ですが)悪癖を建つことが出来ました。 
 同様にして、昨日も酒ノマーズだったので、2日連続で「ノー酒デー」成功。

 レースの結果に反映されるかどうかは全く分かりませんが、反映できても
出来なくても、少なくとも体重が減るまでは続けてみようと思っています。

画像

”Life is an adventure!” 
  ”Smile and Never Ever Give Up.” 
 (Ellie & Massan)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆2016.09.28 先ずは、生活改善から。 どす鯉@ナイトウのドンブラコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる